若い頃は何でも肌に合ったものですが、年と共に日によって肌のコンディションが変わります。元々アトピーだったこともあり、乾燥がずっと気になっています。毎日同じスキンケアをするのではなくて、その日の肌に合わせて何種類かを使い分けています。洗顔をする場合にも、夏場で外出した日などはしっかりと洗い流したいので洗浄力の高い洗顔フォームや泥洗顔を使います。冬場でそれほど皮脂汚れが気にならない日はお湯洗顔だけで、洗顔フォームを使いません。朝はTゾーンあたりがべたつくのが気になる時は、Tゾーンのみ洗顔フォームで洗います。洗顔をしすぎることは肌の水分を過剰に奪ってしまいますので、洗いすぎに気をつけるようにしています。

スキンケアはいつもは保湿化粧水を使っていますが、夜はプラス美容液とたっぷり保湿をしています。朝はあまり塗りすぎるとメイクが崩れてしまうので少し控えめにしています。季節の変わり目や冬場は乾燥してしまいますので、保湿ケアをしっかりとするように意識しています。肌が疲れているなと感じる時には、夜は早めにメイクを落としてパックをしてとしっかりとお肌を労わります。その日によってスキンケアを使い分けることで、肌のコンディションに対して自分でも敏感に感じ取れるようになりました。

コメントを受け付けておりません。

トラックバック | コメントを受け付けておりません。