私がダイエットのために心がけているのは、何を置いても「食事内容に気をつけること」です。

歳も歳なので(アラフォー)今までに色々なダイエットに手を出してきた私ですが、その経験から言うと「痩せたいなら食事が一番大事。運動だけでは痩せない!」と確信を持って言えます。逆に、運動しすぎると「あれだけ運動したんだから食べてもいいよねー」という妙な安心感が出てきてしまい(汗)、逆に食べ過ぎて太る…ということになってしまいます。

今までにカロリー計算で10キロ以上痩せた経験もある私は、既に大抵の食材のカロリーは頭に入っています。なので、毎日何かを口にするたび、「これは何キロカロリー」とメモを取るようにしています。そうすることで、例えばお昼食べすぎたと思ったら夕食を軽めにするなどで調整ができます。

ただ、カロリーだけを気にしていては、痩せることはできても「健康的に・美しく痩せる」ことはできません。栄養バランスもとても大事です。

私が特に摂るようにしているのは脂肪の少ないお肉などの良性のたんぱく質(ささみや鶏胸肉・豆腐・納豆など)、そして野菜やきのこ・海草類です。これらの食材を多めに摂ることで、体調もよくなりますし、便秘が改善して肌ツヤもよくなってきたと感じます。

これからも、ダイエットと健康・美容に良い食材などがあったら、積極的に食卓に摂り入れていきたいです!

コメントを受け付けておりません。

トラックバック | コメントを受け付けておりません。